2015年3月24日火曜日

山本講師最終回など


 日記というか週記



  21日のの土曜日をもって山本講師が退任。4月からは神戸屋レストラン勤務だ。

  


 
 
 
上から 初級(たいせい)
中 上級(さとし)  下 講師挨拶
 
生徒としては12年(高学年で将棋をはじめたので遅い)
講師としては4年。熱い指導でよく取り組んでくれました。
 
親御さんからは講師が荒い!と数々の苦情。同世代のOBからは
「川﨑先生、もっと適任者がいくらでもいるでしょう!?」と何度言われたか。
しかしながら、無駄に熱い。熱さの質が私とは違うので相当にいい講師だったと思います。
今年の3月は生徒を含めやたらと送別する事が多い。各自はそれぞれ環境も変わる子も多いが
経験を無駄にせず頑張ってほしい。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
今週に入り少し時間ができたので、四国に帰省。過去の不義理を取り戻すべく、(最近反省が多い。)色々な人を訪問。ある方は10年お会いしていないが病床に伏せていると聞いたのであるが、
噂がとんでもなく間違っていて、「どうしたの??」と驚かれる。お元気でよかった。
 
彼是、30年近く前にいつも一緒に将棋をさしていたお爺さんは何度電話しても家族の方が
「今出かけていて、本当にすいません」といわれる。
毎年1回電話するが、20年ずっとだ。
 
本当は亡くなっているのだろう。それでも、その人と会話した事のひとつひとつが形を変えて下の世代に伝わっているのであれば、それでいい。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿