2015年3月19日木曜日

幼稚園課外最終授業・・・結婚祝い

 
 
  朝から幼稚園の先生の日だった。今年の年長さんは卒業式も終えて、今日の
 課外授業で将棋教室は最後という子が多く、私にとって卒業式のようだった。

 2年、3年はたまた4年。かなりの時間をすごした子達は、正直なところ相当に可愛い。
 最近、父性がやたら強くなって困る。又、レーシック手術をしているのに涙腺が弱い。

 将棋の先生としては、それぞれにもっとこうしてあげれば良かったなど反省もあるが、小学校にいっても頑張ってほしい。


  


 お花もさることながら、右画像の手作り扇子はなかなか凄い。いかにもうちの幼稚園という感じである。

 保護者様方ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  夕方からは移動して、緑地教室の初期の生徒達と焼肉。

 ひとりが結婚するのでお祝いする。小学生の頃から知っている子が結婚とはなんとも
 感慨深い。13年程前の生徒達は当然ながらもう社会人だ。
 全員あまり変わってないような気もする。

  私の腹が出るのも仕方ない。(そうでもないか・・)

  


  途中、副園長先生から「今日課外最後だったけど、〇〇君はどうたったの?卒業した後大丈夫かなあ。」と電話が入る。卒業する園児がふと心配になったのだろう。周囲からは相当に厳しい方
 だと思われているが、過去に私が知りあった人の中で一番に情に厚い。でもそれを決して外には出さない。誤解されようが厭わない。



  ひょっとしたら園児達や、今の生徒達も将来結婚して、お祝いを渡す時も来るかもしれない。
 そう思うと楽しくもあり、さびしい様な気もしながら帰途についた。


 
  





 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿