2020年5月17日日曜日

ネット授業


  

  会報記載の通り、ネット授業の受付をしています。


 予約や、設定の問い合わせなどはお電話ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  デモ実戦をここ数日行っていますが、やはりこどもの顔を見ながらさすのはやはり面白いです。

 表情の変化は、普段の教室の時に一番見ている点ではある。(指導の時は、盤よりも顔を見ている)

 ZOOMで画面の共有していると、全ての生徒は、考えがマウスの動きに出るという事に最近気が付いた。
 パソコンを使った指導はこどもの指導ではおおむね邪道と思っていたが、(極端に強くなろうとしている子には有効とは元々思っていた。)マウスの動きを観察していると、思考のプロセスが明確に見えるので相当な指導材料になることに気が付いた。
 

 あと、操作の確認などしていると、個別に話をする時間が長い。

 一人の生徒にさく時間は長い。私一人で対応していると、、あっという間に1日が終わる。

 一人に5分さけば、10時間強。24時間は本当に短い。驚くほど楽しい。
  
 18年くらい前もやはり、これが楽しかった。生徒側はすっと伸びるので、勢いがあって、教える側がもらうものも大きい。当時はそういったものを自分のストイックさに転化して、残った時間は自分の学習時間にあてた。こどもからもらう原動力はすごい。

  自粛期間が長いせいか、普通のことが普通に感じない。

  楽しいなあ、と感じながら、一人で教室でパソコンに向かう。もうPM23時。あっという間。

 シュロスバーグは、中年の危機といったが、やりたい事が湧き出る感じで楽しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 

0 件のコメント:

コメントを投稿