2017年1月1日日曜日

大掃除から鍋

28日の大掃除の様子
徹底した大掃除をしてから
徹底した鍋を行い壁を汚すという、
非常に矛盾した、うちの教室の恒例行事



本棚を磨く、当然本棚の後ろもほこりが多い




2年続けての洗面所とお風呂掃除
2名の動きが優秀だ。




壁・雑巾がけなどなど画像がぼけちゃいました。



全体図・普段から家でお手伝いしていない子は
動きが悪いのではっきりわかります。


鍋の具材も40名分なのですごい量
(こども25名・高校生以上15名)


T会リーダによる米とぎ。
なんか表情がかっこいいね。



最年少グループ


こども側の年長グループ
まあ、ここがいないと掃除にならないね。





よく食べそうなグループ。
川﨑先生はこのグループを厳しくマーク。
どのタイミングで、米と麺といった炭水化物で
攻めるか仕掛けを見計らう。今年は講師が
快勝した。
具材を切って⇒入れる⇒すぐ無くなる。
2時間具材を切りっぱなし。

PM8時がまわり、高校生以上グループ。
ここまでくると、ほっと一息、



鍋の会も先生にとっては終了に近い。



来た子には伝えたが、今年は私の人生においても
   一番とも言える事があった。私個人の私心などどうでも
良いことではあるけども、この先もうないだろうと思う。
これ以上の事は言葉で書ける程の文章力も
ないので書かない。しかし、長年教室をやっていると生徒から
もらっているものも多いと感じる。闘う事はすごい。




更に遅い時間に生徒も順に帰ったところで、
石本講師による最近の日本語講座で勉強するが、
勝本・多紀をはじめ我が国の大学生は
大丈夫かと國を憂う。
講座で学んだのは・・・
まじ卍、いたみ、BFF・アモーレ
何を言っているのかさっぱりわからない。
しかし、学びを整理すると
↑の画像は
BFF・教室アモーレ・でも卍


さて、更に日付も変わり、カリスマ指導飯島氏と
千田棋王(予定)と鍋を囲む。

飯島講師のTシャツがすごい・・・
どこに売ってるんだろう。




千田君も強くなった。カリスマに快勝。
棋王挑戦者見事だが、食べる量が足りない。
本人とは王手将棋しかしていないが、体重差も
2倍あるので、将棋では寄り切ってきっと私が勝つのだろうと
確信している。


0 件のコメント:

コメントを投稿