2015年3月26日木曜日
春休み将棋体験会 4月2日(木)
春休み将棋体験会
時間 平成27年4月2日(木) PM2時から4時
場所 緑地公園教室
対象 新年中から小学生
担当 寺谷先生
お気軽にご参加下さい。 又、関心のあるお友達への紹介を頂ければ幸いです。
申し込みは、 寺谷 090-8986-3576まで
2015年3月24日火曜日
山本講師最終回など
日記というか週記
21日のの土曜日をもって山本講師が退任。4月からは神戸屋レストラン勤務だ。
上から 初級(たいせい)
中 上級(さとし) 下 講師挨拶
生徒としては12年(高学年で将棋をはじめたので遅い)
講師としては4年。熱い指導でよく取り組んでくれました。
親御さんからは講師が荒い!と数々の苦情。同世代のOBからは
「川﨑先生、もっと適任者がいくらでもいるでしょう!?」と何度言われたか。
しかしながら、無駄に熱い。熱さの質が私とは違うので相当にいい講師だったと思います。
今年の3月は生徒を含めやたらと送別する事が多い。各自はそれぞれ環境も変わる子も多いが
経験を無駄にせず頑張ってほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週に入り少し時間ができたので、四国に帰省。過去の不義理を取り戻すべく、(最近反省が多い。)色々な人を訪問。ある方は10年お会いしていないが病床に伏せていると聞いたのであるが、
噂がとんでもなく間違っていて、「どうしたの??」と驚かれる。お元気でよかった。
彼是、30年近く前にいつも一緒に将棋をさしていたお爺さんは何度電話しても家族の方が
「今出かけていて、本当にすいません」といわれる。
毎年1回電話するが、20年ずっとだ。
本当は亡くなっているのだろう。それでも、その人と会話した事のひとつひとつが形を変えて下の世代に伝わっているのであれば、それでいい。
2015年3月20日金曜日
かわいいけどすごい
2015年3月19日木曜日
幼稚園課外最終授業・・・結婚祝い
朝から幼稚園の先生の日だった。今年の年長さんは卒業式も終えて、今日の
課外授業で将棋教室は最後という子が多く、私にとって卒業式のようだった。
2年、3年はたまた4年。かなりの時間をすごした子達は、正直なところ相当に可愛い。
最近、父性がやたら強くなって困る。又、レーシック手術をしているのに涙腺が弱い。
将棋の先生としては、それぞれにもっとこうしてあげれば良かったなど反省もあるが、小学校にいっても頑張ってほしい。
お花もさることながら、右画像の手作り扇子はなかなか凄い。いかにもうちの幼稚園という感じである。
保護者様方ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夕方からは移動して、緑地教室の初期の生徒達と焼肉。
ひとりが結婚するのでお祝いする。小学生の頃から知っている子が結婚とはなんとも
感慨深い。13年程前の生徒達は当然ながらもう社会人だ。
全員あまり変わってないような気もする。
私の腹が出るのも仕方ない。(そうでもないか・・)
途中、副園長先生から「今日課外最後だったけど、〇〇君はどうたったの?卒業した後大丈夫かなあ。」と電話が入る。卒業する園児がふと心配になったのだろう。周囲からは相当に厳しい方
だと思われているが、過去に私が知りあった人の中で一番に情に厚い。でもそれを決して外には出さない。誤解されようが厭わない。
ひょっとしたら園児達や、今の生徒達も将来結婚して、お祝いを渡す時も来るかもしれない。
そう思うと楽しくもあり、さびしい様な気もしながら帰途についた。
2015年3月16日月曜日
2015年3月7日土曜日
団体戦
Sクラス 梁川兄 堀 梁川弟
Aクラス 岩田 幸生 鈴木(義)
藤井 山口(り) (青木?勝手に予定 )
岡本 藤本(兄) (弟)
Bクラス 堀上 川崎 ひかり
友田 岩本 梅咲
橋本和仁 橋本貴仁 玉城
Cクラス 竹内(海) はやと あきと
尚信 みひろ ( )
松原 有馬 藤井
22日団体戦 参加希望者は講師まで
今回は講師がいけない為、顔のわかる子同士で組みます。
( )は未定です。なかなかうまく組めずかなり苦戦してます。
Aクラス 岩田 幸生 鈴木(義)
藤井 山口(り) (青木?勝手に予定 )
岡本 藤本(兄) (弟)
Bクラス 堀上 川崎 ひかり
友田 岩本 梅咲
橋本和仁 橋本貴仁 玉城
Cクラス 竹内(海) はやと あきと
尚信 みひろ ( )
松原 有馬 藤井
22日団体戦 参加希望者は講師まで
今回は講師がいけない為、顔のわかる子同士で組みます。
( )は未定です。なかなかうまく組めずかなり苦戦してます。
2015年3月2日月曜日
本を選ぶ
ここ3週間ほど、将棋を本をずっと見ている。
当然ながら、自分が勉強するわけではなく、生徒にどれを薦めるかか悩むのである。
初心者だったらほぼ無条件で、小学館の「将棋の秘密」と詰め将棋ハンドブック・・・詰め将棋ドリル(1手)であり、有段者の戦術書は書いたらきりがない。
中身が良いなと思って薦めてきたのだが、「もう出版してません!}という回答も多く、最近
かなり困っている。
そこで空いた時間には大型書店で中身を確認。気がついたら関係のない自分の本を購入。
うーん悩ましい。 お勧め書籍一覧表をまた教室にて配布します。
読み方もあわせて指導しないとなかなかうまくはいかない。戦術書なんて最初の20ページ以外
いらないと思う本も多い。
藤倉著だけは、自分が書いても同じ内容になるなと思っている。指導するうえで同じ事を考えているのだろうなと伝わってくる。この先生の本がいまのとこは今年の、かわきょー推奨書籍です。
HP作成中などなど
色々な設定をこなしつつ新しいHPができそうなのであるが、元々色彩センスのなさは
絶品なのでどうしたものかと検討中。
どうやっても地味な感じになるのはどうしたものか。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今年は節目の学年の子が多く退会に挨拶を毎週のように受けている。
親御さんからご挨拶を頂くのは習い事の講師として、嬉しい。中には自然に消えていく子も
いるけれども、こういう挨拶は、大人の姿を子供に見せる事に意味があるので
(私に対してのものではないです。)是非お願いします。
事前に言っていただければ他の仕事を調整してお待ちします。こども一人一人によって
将棋に触れた時間や姿勢は違うけれども、頑張りを肯定してあげる事が今後につながると
思います。
千田君がC1昇級、五段にあがりました。
プロで活躍するのはえらいことです。
勝負師の横顔
登録:
投稿 (Atom)