2020年4月14日火曜日

ネット授業


 ZOOM、チームス、Skypeと、連動させてネット授業をやろうかと画策中。

 色々な方との協力を経て、テストしているが、カメラ・マイク・JAVAの
設定など、受講する側の負担が(経済的というよりも設定の)やはり
気になる。設定のために、講師を派遣するものなあ。
 
 塾ですでに使っているよ!という層はいけそうではある。
現段階では、ZOOMが気に入っている。

GW明けはあまりに長い!かつ、そこで本当に自粛が終わるのかという
問題もある。

 現在テスト中。ZOOMで川﨑先生と将棋してみたい子はメールください。

とりあえず、教室にパソコンを三台設置して、自分で設定していっています。

 誰も来ない教室は本当にさみしい。

  今日の問題
 
3手詰め
 
解けた子は・・・お母さんからおやつをもらってください。
 
有段者の子は、
持ち駒を飛車→2枚なんでもいいに変更
盤上の駒を2枚以内変更。
この条件で13手以内で詰将棋を作ること。
(結構難しい)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿