2020年3月23日月曜日

日記

 コロナウイルス関連のテレビを見ていても、
湿気に強い、湿気に弱い。マスクが有効、無効。等々、あまりにも情報が錯綜していて、つまるところ、どうすればいいのか困惑する。
 基本的に、エビデンスは何事も、臨床や論文しかない。という考え方の元、

 https://www.covid19-yamanaka.com/
上記のHPをとりあえず熟読している。私のような門外漢にも非常に読みやすい。

 -----------------------------
 生徒の人数分、消毒液が消費しマスクを常備するのは現状では、結構厳しい。

 ここ数日、そんな事象ばかりを考えていた。
 
 昨日になって、OBが教室に来たいと言ってきたり、大学進学の報告があったり、退会の挨拶やメールがあったりし、ふと大事な事を忘れていたことに気づかされた。
 
 毎年、この時期は、「挨拶」ばかりしている。入ってくる子には、「よろしく」卒業する子には、「将棋で頑張ってきたのだから、他の分野でも頑張ってください。」
 特に後者は、重要だ。

 ニュース欄が、感染・延期・自粛・日経平均が・・・等々埋め尽くされていて、影響を受けてしまったが、とりあえず我は取り戻した気がする。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿